メディカルプラザ市川駅・健美齢|内科・循環器内科・糖尿病内科・生活習慣病内科・透析・整形外科・心臓血管外科(下肢静脈瘤レーザー治療)・スポーツ医学(スポーツ整形)・泌尿器科・皮膚科・形成外科・乳腺外科|ハリ(鍼灸)・アロマ・カイロ(整体)・美容外科(美容皮膚科)|千葉県市川市市川のクリニックです。市川駅1分、ダイエー市川の9階です。

メディカルプラザ市川駅心臓血管外科外来では、「江戸川病院心臓血管外科」と「順天堂大学附属順天堂医院心臓血管外科」と連携して、心臓大血管手術に関するセカンド・オピニオン外来を始めました。

セカンド・オピニオンとは?

医者を変えることではなく、主治医と良好な関係を保ちながら、複数の医師の意見を聞くことです。セカンド・オピニオンは患者様の権利を守ると同時に、医師にとっても誤診を回避するなど多くのメリットを持った方法です。

 

当施設のセカンド・オピニオンとは?

江戸川病院は順天堂大学附属順天堂医院と緊密な連携をとって、心臓大血管手術を行っております。経験豊富な心臓血管外科専門医により、患者様の病状に即した治療を患者様や主治医と同じ立場に立って、最善の治療を一緒に考える外来です。主治医の診療情報提供を頂けましたら、江戸川病院と順天堂医院の医師と情報を共有しながら、ご納得がいくまで説明いたします。

  

セカンド・オピニオン外来の流れ

  1. 主治医の先生から病気に関する資料と紹介状を頂いて下さい。
  2. メディカルプラザ市川駅心臓血管外科外来を受診して下さい。(完全予約制ですので必ずお電話でご連絡下さい。)
  3. 外来担当医から簡単な説明を受けてから、次回の外来予約を取ってその日は帰宅します。
  4. 外来担当医は江戸川病院心臓血管外科と順天堂大学附属順天堂医院心臓血管外科教授の天野篤先生と資料を分析します。1~2週間くらいお時間を頂きます。ただし、重症の場合はその限りではありません。
  5. 2回目の外来を受診して頂き、結果を説明いたします。また、その結果はご紹介頂いた主治医の先生にも連絡いたします。

手術中の天野篤先生<江戸川病院>

 

天野篤先生(左)と榊原直樹心臓血管外科部長(右)<江戸川病院>